国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  チルチルミチル青い鳥症候群

カテゴリー月別

チルチルミチル青い鳥症候群

2025年9月22日  tag:

 自民党総裁選ですが、はたまた連日、ニュースを賑わしていますね。私の予想は100%、進次郎総理・総裁の誕生です。今回は何よりも、次の選挙のことを考えて浮足立っている自民党議員にとって『選挙の顔』ですから。

 そして、そこに日本維新の会が『副首都構想』を大義名分に連立をし、安定政権が実現する。

 多くのメディアや国民の皆さんは日頃、2世3世は嫌だ、世襲は嫌だとおっしゃいながら、やはり、この国は「サラブレッド志向」なんですね。

 でも、この国はその繰り返しで失敗してきました。いつもメディアが持てはやし、国民的人気が高い誰かを選び、それがダメになったら、また「青い鳥」を求めて「自民党の森」の中を探しだす。

 今回も、人気が高かった石破さんがだめなら、同じような進次郎さんを追い求める。私が「チルチルミチル青い鳥症候群」と呼んでいる現象です。

 でも、そろそろ地味でも良い、地の足ついた、この日本の将来を真剣に考えて、具体的な改革案、政策を持つ、そのために身を賭す覚悟のある人を見極めましょうよ。

 皆さん、如何お考えでしょうか?

「旧民主党政権」を彷彿させるような執行部で本当に政権交代できるのか 皆さんはどうお考えでしょうか?
高市新総裁誕生