国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  コロナで株急落、円高が急進・・・「金融一本足打法」ではこの危機は乗りこえられない!

カテゴリー月別

コロナで株急落、円高が急進・・・「金融一本足打法」ではこの危機は乗りこえられない!

2020年3月10日  tag:

 株の急落も心配ですが、円高の方がもっと深刻です。まさに「緊急事態」と言ってもいいでしょう。

 なぜなら、安倍政権は「異次元の金融緩和」により「円安」を招来し、輸出企業を中心に空前の利益を享受させることで、これまで日本経済を引っ張ってきたからです。

 その一方で、経済の成長力の醸成や構造改革等の努力をまったく怠ってきました。なんども私が言ってきたことですが、「金融緩和」という「カンフル剤」「麻薬」で表面的に身体がシャキッとして見えるだけで、その内実は「廃人」同然となっているからです。

 「金融一本足打法」だけで、ここ数年、その遺産を食い潰してきただけのアベノミクスでは到底、この「危機」は乗り越えられないでしょう。いよいよ、安倍政権は、コロナウィルスの危機管理もそうですが、民主党政権のことを「悪夢」と言ってはおられない状況に陥ってきました。

 そろそろ、株価や大企業の利益等の指標にごまかされるのではなく、日本経済の実相にしっかり目を向け、対策を打っていかなければなりません。

河合夫妻の立件までいくか?・・・検察の「矜持」が問われる!
「経済対策」に消費税の5%減税を!・・・共同会派各代表に緊急提言!