国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  高齢者施設、病院、学校、保育園に徹底的な検査を!

カテゴリー月別

高齢者施設、病院、学校、保育園に徹底的な検査を!

2021年4月18日  tag:

【パネル】大規模検査なくして経済再生なし.png
 政府は、高齢者施設、病院、学校、保育園を徹底的に検査すべきです。

 年末年始の第3波は、第2波に比し、高齢者施設や病院のクラスターが多発しました。前者が5倍1176件、後者が3倍99で件です。大都市の感染者の過半数がここでした。

 また、最近では、変異株の影響で、若い世代、10代以下の感染も増加。重症化の例もみられます。新学期もスタートし、クラスター化も懸念されます。

 我々は昨年夏から、エッセンシャルワーカーに無償で定期検査を実施すべきと提言してきました。これを受けて、安倍首相の退陣表明会見時(昨年8月28日)にも「高齢者施設の定期検査」を表明したのです。しかし、菅政権が重い腰を上げたのはやっと今年2月。遅すぎる!

高齢者施設、病院、学校、保育園に徹底的な検査を!
高齢者施設、病院、学校、保育園に徹底的な検査を!