国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  動画  >  国民とともに進む 「民進党はじめます。」全国キャンペーンのキックオフ(3/28)

動画

国民とともに進む 「民進党はじめます。」全国キャンペーンのキックオフ(3/28)

2016年3月28日 動画 | 活動報告 tag: ,

 民進党は28日、「民進党はじめます。」全国キャンペーンのキックオフとなる街頭演説会を東京都内で開催。岡田克也代表をはじめ新役員がマイクを握り、今日本が抱える危機を乗り越えるためには安倍政権に対峙(たいじ)するもう一つの大きな政治勢力が必要だとして、「国民とともに進む民進党」への理解と支援を訴えた。

1b5d0e9e9dd59e48b0ebdef312810d3c.jpg

 江田は、「民進党は、国民とともに進む。特に社会的に弱い立場にある人たちに寄り添って進むという意味だ。強い者をさらに強くすることで、そのおこぼれが弱い者にいくだろうという安倍政治では日本の未来は切り拓けない。低所得の皆さん、年金が少なくて困っている高齢者の皆さん、1人親家庭や貧困家庭のお子さん。やむなく非正規や派遣で働くことを余儀なくされている人々、難病や障害をお持ちの人々。そういう人々に光を当て、皆さん方の税金を配分していきたいと思っているのが民進党だ」と表明しました。公共事業偏重の安倍政権の予算配分を問題視し、政権交代で民進党が政権を取れば予算の配分が根底から変わるとして、小学校4年生の子どもがいる父親の立場からも子ども・子育て支援にしっかり予算を振り分けるべきだと主張しました。みんなの党、維新の党と歩んできた自身の経験を振り返り、「自民党のライバル政党をつくり、互いに切磋琢磨し、緊張感をもった国会、政治にしなければ国民を向いた政治はできないというのが私の信念です。政治は社会的弱者のためにある。私も微力ながら代表代行として頑張っていくのでぜひご理解を」と呼びかけました。

eb35df693f683451d2dfdb814b574e09.jpg


<<ノーカット動画>>

定例記者会見(3/28)
定例記者会見(4/18)