国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  動画  >  本当のこと聞きたいなら江田けんじ/目からウロコの政治講座             #9 今後の政局の行方・・・国会議員は長い夏休みに(怒)

動画

本当のこと聞きたいなら江田けんじ/目からウロコの政治講座             #9 今後の政局の行方・・・国会議員は長い夏休みに(怒)

2020年6月17日 事務所からのお知らせ | 動画 tag:

 第9回目のテーマは、「今後の政局の行方・・・国会議員は長い夏休みに (怒)」です。よろしかったらチャンネル登録をお願いいたします。

 今日で1月からスタートした通常国会は閉幕しました。この国難の折に、コロナ対策で問題山積の時に、安倍首相の「国会追及を逃れたい一心」での強引な閉会です。

 通常国会は二回まで会期延長できます。現に、あの東北大震災・原発事故(2011年)の際は、民主党政権でしたが、90日間、8月31日まで国会を延長し「夏休み返上」で国会議員は働いたものです。

 今回も野党は12月28日までの延長(通年国会)動議を提出しましたが、自民・公明両党の反対で否決されました。これから国会議員は「長い長い夏休み」に入ります。安倍首相が極めて異例の「予備費10兆円」を積んだのはこのためだったのです。

 ただ、かくなる上は、各種委員会での閉会中審査の要求(毎週水曜開催で合意)、コロナ対策の与野党協議会の開催、疑惑追及のための野党ヒアリング等に努めてまいりたいと思います。休んではいられません。

(NHK NEWS WEB)国会 野党側要請の会期延長否決 閉会中審査開催で合意

本当のこと聞きたいなら江田けんじ/目からウロコの政治講座             #8 逃げるは恥だが役に立つ?・・・国会閉幕へ
東京地検特捜部が河井夫妻を逮捕・・・予算委員会論戦(2020.01.27)動画