国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  目指せ!平成維新 Vol.24(8/12)

目指せ!平成維新 Vol.24(8/12)

2011年8月12日 メディア情報 | 新聞・雑誌 tag:

 いやあ、円が急激に上がってますね。その背景には、米国の財政危機やユーロ危機があるんですが、結局、何だかんだ言っても、ドルやユーロに比べて、相対的に円が信認されているということですよ。だから、円が買われる。

 それと同じ理由で、日本の国債も順調に買われている。その結果、国債の金利(長期金利)は1%切る切らないといった水準にまで低下してきました。

 一体、日本は借金が900兆円もあり財政破たん寸前、増税しなければ国債の信認が落ちて暴落し、金利が急上昇、日本経済は破たんしてしまうと、財務省の口車に乗って「狼少年」のように叫んできた政治家や経済学者・評論家、大手マスコミは、この円高や超低金利をどう説明するんでしょうね。

 こんな非常識な連中にくらべて市場は正直ですよ。借金と言っても自国民(国内)に借金し、かつ、対外収支が黒字の国が破たんするわけがない!この円高のそもそもの背景には、投資家にこうした円や日本国債への「安心感」があるんです。

 円高も悪いことばかりではありませんね。今、夏休みの行楽シーズンですが、海外旅行に行く人はずいぶん得をする。輸入品を販売する会社だって安く外国から品物を仕入れられる。「円高還元セール」ぐらい大々的にやってほしいですよ、まったく。

 でも逆に、外国に製品を輸出する企業は厳しい。ドルで代金を受け取っても円に換金すれば、円高では取り分が少なくなる。日本経済に打撃を与えることは確かです。

 そこで、我々みんなの党は、この急激な円高に対しては、大胆な金融緩和で対応すべきと訴えています。先日、政府は4兆円規模の為替介入をしましたが、案の定、効果が薄い、短時日でまた反転、円高になる。

 なぜ、円高になるのか。簡単に言えば、ドルやユーロに対して円が少なく希少価値になっているから。デフレもモノに対して円が希少価値になっているから起こる。

 だから、円高やデフレを是正していくためには、日銀による長期国債の買いオペや、リスク資産の買入れ等を通じて、お金(円)をドンドン市場に出していくことが大切なんですね。しかし、今の政府・日銀にはその覚悟も政策もない。当面、この円高は続きますよ。

デイリースポーツ 平成23年8月12日(金) 発売号抜粋.pdf

バックナンバーはこちら

目指せ!平成維新 Vol.23(8/5)
目指せ!平成維新 Vol.25(8/19)