国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  新聞・雑誌  >  日経ビジネス 1/17号   「山一證券破綻は官邸機能の問題だ」

日経ビジネス 1/17号   「山一證券破綻は官邸機能の問題だ」

1999年1月17日 メディア情報 | 新聞・雑誌 tag: ,

山一證券破綻は官邸機能の問題だ
日経ビジネス1/17号

 疑問なのは、護送船団行政で守られていたはずの日本の金融業界が、山一のあれほどの疲弊をなぜ、 わからなかったのか、ということだ。大蔵省も把握していなかったのか、大蔵は把握していたが官邸に届かなかったのか。わかろうと思っても独自のアンテナがない。その意味で、 山一問題は官邸機能の問題だったとも言える。

 今振り返ると、やはり山一の破綻が橋本政権の転機だった。

 6大改革をあのタイミングで打ち出したことには間違いはなかった。

 ビッグバン推進の決断をした時点では、三洋証券とか北海道拓殖銀行とか、ある程度おかしいと思っていたところの「生命維持装置」 をはずしていくことになるとは、ある程度想定できた。しかし、山一までは想定できなかった。その誤りは率直に認めないといけないと思う。

フォーサイト 11月号   「提言・日本の再建 霞ヶ関新世紀はかくあるべし」