国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  新聞・雑誌  >  新聞各紙(6/16,20)に 「脱藩官僚の会」の記事掲載

新聞各紙(6/16,20)に 「脱藩官僚の会」の記事掲載

2008年6月20日 メディア情報 | 新聞・雑誌 tag: , , , ,

「脱藩官僚」が政策に物申す・・・・脱官僚国家目指す

朝日新聞 6月16日朝刊 掲載


 中央省庁を退職し、官僚主導の政治に批判的な「脱藩官僚」が、政策集団を結成することになった。政府が打ち出す政策を点検し、官僚による「骨抜き」をあぶり出す狙い。近く発起人会を立ち上げてメンバーを公募し、8月下旬にも召集される臨時国会前に設立総会を開く予定だ。

 名称は「官僚国家日本を変える元官僚の会」。省庁再編を進めた橋本元首相の秘書官だった江田憲司衆院議員が呼びかけた。「ゆとり教育」の旗振り役だった寺脇研氏らが発起人を務める。

 出身省庁の支援を受けていないことが参加条件。特定の政治路線と結びつかないよう、既成政党の議員や候補者は対象としない方針だ。

 設立趣意書で「多くの政治家が官僚の手のひらの上で踊っている」と指摘。将来は霞が関と対抗するシンクタンクを目指す。霞が関改革が与野党の結集軸となれば、政界再編にも影響を与えそうだ。
 

官僚OBらが霞が関改革 「脱藩官僚の会」 天下り全廃など提言

日経新聞 6月16日朝刊 掲載


 霞が関OBらが「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」を設立する。霞が関や族議員主導が目立つ政治の改革が目的で、発起人代表は江田憲司衆院議員(無所属、元通商産業省)。高橋洋一東洋大教授(元財務省)、寺脇研京都造形芸術大教授(元文部科学省)らが名を連ねる。政党色をできるだけ排除し、天下り全面禁止と税金の無駄一掃など霞が関改革を打ち出す方針だ。

 発起人ら8人が近く記者会見して、中央省庁出身の参加者らを募り、臨時国会が召集される見込みの8月下旬から9月上旬に設立総会を開く予定だ。霞が関の手法を熟知した官僚出身者だからこそ追及できる法律・規制の問題点の指摘や、政策を提言。当面は官僚の抵抗が目立つ公務員制度改革や道州制・地方分権改革、消費者庁の設立問題などを中心に取り組む。

 設立趣意書では官僚らの参加の条件として「退職後に出身官庁と縁を切り自力で生きている」と明記。政党所属の議員や候補者は認めないとしている。

 江田氏ら以外の発起人は以下の通り(略)。
 

我ら「脱藩官僚」 発起人会が発足

朝日新聞 6月20日朝刊 掲載

記者会見する「脱藩官僚の会」の発起人。
左から寺脇研氏、江田憲司氏、高橋洋一氏
=19日、東京都港区赤坂

 中央省庁出身者による政策集団「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」の発起人会(代表・江田憲司衆院議員)が19日、立ち上がった。8月下旬にも召集される臨時国会前の設立に向け、会員の公募を始める。

 発起人会には江田氏をはじめ、規制改革会議委員の福井秀夫政策研究大学院大教授、小泉政権が進めた構造改革にかかわった高橋洋一東洋大教授、大阪府特別顧問を務める上山信一慶大教授ら計8人が参加。無駄遣いや天下りの廃止を求め、官僚の決起を促す緊急アピールを発表した。

 当面は公務員制度改革や地方分権、消費者庁設置などの政策を点検していく。江田氏は記者会見で「改革に抵抗する霞が関に宣戦布告をする。官僚の機先を制して政策提言していく」と語った。
 

政策集団:「官僚主導を打破」・・・江田憲司氏ら設立

毎日新聞 6月20日朝刊 掲載


 旧通産省出身で橋本龍太郎首相当時に秘書官を務めた江田憲司衆院議員(無所属)や財務省出身の高橋洋一東洋大教授ら官僚OBが19日、東京都内で会見し、政策集団「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」の設立を発表した。

 官僚主導政治を打破する政策の提言が目的で、当面は公務員制度改革や消費者庁設置などが対象。メンバーを公募し、早ければ8月下旬にも設立総会を開く。「脱藩」は「出身省庁の世話になっていない」意味で、発起人代表の江田氏は「特定の政治路線、政界再編とは無縁」と話した。
 

江田氏らが「脱藩官僚の会」旗揚げへ

産経新聞 6月20日朝刊 掲載


 経済産業省(旧通産省)出身で衆院議員の江田憲司氏ら元官僚たちが19日、官僚主導の打破を目指す政策集団「官僚国家日本を変える元官僚の会」(脱藩官僚の会)を結成した。8月下旬にも設立総会を開く。

 発起人には財務省出身の東洋大教授、高橋洋一氏ら8人が名を連ねた。省庁再編を進めた橋本龍太郎元首相の秘書官だった江田氏が発起人代表として参加を呼びかけた。
 

読売新聞・神奈川新聞(6/18) 「公務出張に伴うマイレージ管理」の質問主意書が掲載
朝日新聞(6/26) 居酒屋タクシー問題でコメント