国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  動画  >  代表記者会見(9/16)

動画

代表記者会見(9/16)

2014年9月16日 動画 | 国会活動 | 活動報告 tag:

2014年9月16日(火)、代表記者会見を開きました。

【代表会見(2014年9月16日)】

・21日の結党大会に向けて
・記者団との質疑応答
⇒新党の人事について
⇒民主党の執行部人事について
など

<全文書き起こし>

(江田代表)

では会見始めさせていただきます。


21日の結党大会に向けて


いよいよ、21日の結党大会に向けて、ホームストレッチに入って参りました。
まだまだ解決すべき問題がありますので、精力的に両党で話し合って、21日の結党大会、晴れて迎えられたらたと思います。


残された問題は、最大は人事、そして綱領、基本政策の確定、更には公党として必要不可欠な規約ですね、等々。
また新党名が決まりましたが、ロゴも大変大事なので、これはコンペをかけて新党のイメージを体現するに相応しいロゴが選定できたらなというふうに思っております。


私からは以上ですが、何かご質問があればお受け致します。


<記者団との質疑応答>


Q:今週日曜日に新党結党大会という事なんですが、今おっしゃった課題のうち、21日までに全て解決できそうなのか、それとも先送りするものも出てきそうなのか、今の時点でどのように。


A:今申し上げたことは全て解決しないと結党に至りませんのでね、それは必ず決着をさせるという事だと思います。


Q:人事の話なんですが、幹事長人事が焦点かと思うんですけれども、これについて検討状況はいかがでしょうか。


A:これは代表同士で話してくれという事なので、今週どこかで橋下代表とも話し合いをして決めていかなきゃいかんなと思っておりますが、まだ全く未定です。


Q:ちょっと話し変わるんですけれども、民主党の執行部人事なんですけれども、幹事長に枝野さん、代表代行に岡田さんという事になりまして、野党再編に与える影響というのはどのように。

A:人事でどうこうというよりも、民主党さんの野党再編にかける姿勢の方が大事でしょうからね、新執行部とも話し合いをして、まずどういう野党再編に臨むスタンスなのかという事をお伺いできればいいなと思います。


よろしいですか。
ありがとうございました。

第9回緑の風まつり&江田けんじとタウンミーティング(9/13)
維新の党 結党大会(9/21)