国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  活動報告  >  第6回緑の風まつり&国政報告会

活動報告

rssフィード

第6回緑の風まつり&国政報告会

2011年10月28日 活動報告 tag:

第6回緑の風まつり①.JPG

 緑の風まつりを今年も開催致しました。この催しは江田けんじを支援して下さる「江田ウィメンズクラブ緑」の主催で毎年行われ、今年で第6回となります。

 当日は、地元の横浜市緑区・青葉区の方々が、日々の稽古や練習の成果を発表する「催し物」(ダンス、日本舞踊、カラオケなど)をはじめ、「バザー」や「展示会」も開催いたしました。

今回はみんなの党議員団による「江田けんじの国政報告会」と「パネルディスカッション」の様子をご報告します。


【江田けんじ国政報告会より】

 みんなの党を結成したのは「世間の常識」が通じる政党をつくるためであり、結党2年間で政党要件を満たす数の国会議員が誕生し、地方議会では250人以上の議員が誕生しました。次の衆議院解散総選挙では、民主・自民が共に過半数割れとなる中、みんなの党がキャスティングボートを握り、政権入りすることでこの国の形を大きく変えるとご報告させて頂きました。

参考
 ・【今週の直言 4/11】みんなの党、初の統一地方選で躍進・・・手かせ足かせの中で
 ・【日々是好日 10/4】みんなの党、10年80兆円の復興財源案は?・・・増税の要なし
 ・予算委員会(9/27) 
 
 
第6回緑の風まつり②.JPG

【みんなの党議員団パネルディスカッションより】

 中西けんじ参議院議員(神奈川県選挙区)より今日の選挙では一票の格差が広がり、最高裁が違憲状態とする判決を出す事態となっていることについて、先日始まった選挙制度に関する各党協議会でみんなの党は選挙区ををブロック制にして大幅な定数削減を断行する事を訴えているとご報告がありました。

参考: 【中西けんじHP】みんなの党を代表して各党協議会に参加することになりました!
 
 
 4月の選挙で初当選した城田県議(緑区)赤野県議(青葉区)藤崎市議(青葉区)からは、当選したとたん「先生!」と呼ばれること、地方議会によっては本来であれば執行部(自治体の首長部局)をチェックする議員が執行部の職員に質問を書いてもらうなど、議会のおかしいな所や当選してから驚いたことについてご報告がありました。

 同じく先の選挙で2回目の当選を果たした伊藤市議(緑区)からは、「世間の常識」が通じるみんなの党の議員が14人も誕生したことで、今まで議会の中で取り上げられなかった「当たり前」の意見が取り上げられるようになったこと、みんなの党がいかに他の政党にとって脅威であるかなどご報告がありました。

 お隣の町田市から駆けつけて頂いた白川市議(町田市)は今の議会がいかに世間の常識からかけ離れているか、この世間の常識とのズレを戻すのがみんなの党であるとご報告がありました

 今回はまやま勇一さん(元テレビアナウンサー)の司会でお送りいたしました。いつもながら「おもいっきり」解りやすい解説・進行でした。 
 
 今後もこの様な会を開催したいと思います。
 第6回緑の風まつり③.JPG

定例記者会見 (10/25)
定例記者会見 (11/1)