国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  活動報告  >  国会活動  >  与党の強引な国会運営に対する抗議声明

与党の強引な国会運営に対する抗議声明

2009年11月24日 国会活動 | 活動報告 tag: , ,

091119016.JPG


平成21年11月20日

与党の強引な国会運営に対する抗議声明


みんなの党代表 渡辺喜美


本日未明に強行採決された「中小企業者等に対する金融円滑化を図るための臨時措置に関する法律案」の可決に始まる与党の一連の国会対応は、近年例を見ないほどの強引さであり、断固抗議する。


「友愛政治」のスローガンを掲げ、所信表明演説においても「政治には弱い立場の人々、少数の人々の視点が尊重されなければならない」と述べていた鳩山代表率いる民主党が、国会における少数意見を抑えつける強行採決を行ったことは、国民に対する背信行為と言える。


そもそも国会の会期を延長すれば、十分な審議時間を確保することは可能であり、与党民主党の都合だけで国会審議を短時間で打ち切ることは、とても国民の理解を得られない。自公政権時代には強行採決を「数の横暴」と批判し「国会改革」を声高に叫んでいる民主党が、自公政権時代にも見られないほど乱暴な国会運営を行っていることに深く失望した。こういった与党の国会運営のあり方は、政治に対する信頼を損ない、国民の期待を裏切るものである。与党の猛省を求めるとともに、国会の正常化を強く要請する。

* 報道関係者の皆様へお願い:
上述の中小企業者金融円滑化法案の採決にあたっては、自民・公明と同様にみんなの党も本会議の採決を拒否し、退席いたしました。一部報道では自公の退席のみが報道されておりましたが、正確な報道をお願い申し上げます。

以上

第64弾!「事業仕分け」の選定基準、選定対象等について
厚生労働委員会で長妻大臣に質問!(11/25)