国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  シリーズ⑨/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

カテゴリー月別

シリーズ⑨/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!

2015年11月30日  tag:

(注:開戦当時の記述です/拙著「小泉政治の正体」/PHP2004年11月刊より)


 外交や安全保障という場では、国際政治の相場観や大局観が必要とされる。そこでは、付け焼き刃ではない、その政治家の来し方、経験、人脈、判断力、すべてが問われるのである。


 その意味で、イラクの復興には、複雑な中東政治の歴史的背景の下で、今後何年要するかわからないという、中長期的視点を持つことが重要だ。何も、目先の数ヶ月で、「やれ自衛隊だ何だ」とあせる必要はない。


 また、中東に原油の大宗を依存する日本の国益を考えれば、イラクの復興支援に何としても汗をかくべしという議論はもちろんあるが、だからと言って、今回のイラクでの米国追従一辺倒が、本当に、その意味でも、日本の国益にとってプラスかマイナスかは慎重に検討されるべきであろう。中東におけるイスラエル・パレスティナ紛争には根深いものがあり、これまで「中東で手を汚していない」日本が、イスラエルに加担してきた米国に必要以上に協力することが、アラブ諸国との友好という観点から得策か否か、という問題があるからだ。


 さらに、復興支援といっても、各国には得手も不得手もある。憲法上の制約がある日本が、これからの復興のステージ(段階)に応じて応分の貢献をすれば、決して、湾岸戦争の時のように、国際社会から指弾されることはないだろう。


 具体的には、イラク人統治への行政支援や議会選挙時の監視、電気、ガス、水道等のライフラインや、道路、学校、病院等のインフラの整備、雇用を生み出す工場の復旧等への技術的資金的支援等々、いくらでもやり方はある。


 それらが、今のイラク情勢ですぐにできることではないと言うなら、当面、重要な外交課題として、巨額なイラクの債務削減問題がある。この点、戦争開始当時から生じている米英と、主要なイラク債権国である仏独露間の亀裂を修復し、債務削減や復興支援で、先進国間の足並みを揃えさせるのも、立派な日本の外交というものだろう。


 イラクでの戦闘激化、特にファルージャでの過激派掃討作戦の失敗を受け、さすがのブッシュ大統領も、その状況に尻をたたかれる格好で、「国連主導の暫定統治」へと政策を転換した。当然であろう。なのに、なぜ、それが「米英首脳会談」の結果なのか。なぜ「日米首脳会談」の成果ではないのか。そう考えると悲しくなる。


 米国主導によるイラクの暫定統治、民主化がうまくいくわけがないことは、当初から心ある人にはわかっていた。湾岸戦争でアラブ諸国の間で上がった米国の信用は、今回のイラク戦争で地に落ち、「力の重し」をはずせば内戦が激化し、戦争が戦争を呼ぶ事態となることは容易に予想できた。歴史が教えるように、力の支配は常に力を必要とし、そして力による抵抗を受ける。


 米国に対しては、いつも「事なかれ主義」で言いたいことも言えない。日本外交の常だが、こうした大きな流れも読み誤り、国際的なプレゼンスも示せない日本の姿が、ここにもある。


 しかし、今からでも遅くないだろう。イラクや世界を、今一度、正常な姿、すなわち、国連主導による秩序形成に戻していくしかないのだ。米国の説得を含め、「中東で手を汚していない」日本の役割を是非とも、今後示してほしいものだ。そういう枠組みの下でなら、今度こそ、人道復興支援の名の下に、自衛隊を派遣し直すこともできるのだから。


【バックナンバー】
シリーズ①「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ②「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ③「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ④「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑤「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑥「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑦「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?
シリーズ⑧「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?

シリーズ⑧/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!
シリーズ⑩/「日本には『大義なきイラク戦争』への総括がない」・・・賛成・支持した政治家に安保を語る資格はあるか?!