国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  メディア情報  >  動画  >  代表記者会見(6/3)

動画

代表記者会見(6/3)

2014年6月 3日 動画 | 国会活動 | 活動報告 tag:

2014年6月3日(火)、代表記者会見を開きました。

【代表会見(2014年6月3日)】
・維新の会の分党と新党結成について
・民主党海江田代表との会談報道について
・・記者団との質疑応答
⇒維新の会との合流協議について
など


<全文書き起こし>

それでは会見を始めさせていただきます。

維新の会の分党と新党結成について

私の方からは今日はあまりございませんが、日本維新の会さんは、今、分党手続きをお進めになっているようでございますので、晴れて新党結成ということになればですね、新しい体制をみなさんと、今後のことはしっかり話し合いをし進めていくべきだろうと思いますので、あまり軽々にその先の事を私から申し上げることは、控えさせていただきたいというふうに思います。


民主党海江田代表との会談報道について

それから、民主党の海江田代表との会談が取り沙汰されておりますが、これは私の理解するところ、先週の民主党さんとの2幹2国で民主党さん側から申し入れがあったと。並行して私の方にも海江田代表からそういったお申し出がございましたので、お受けをしたということでございます。ただ海江田代表のご意向で、日時場所等は公にしないということでございますので、私からは、いつ何時どこでという話は差し控えさせていただきたいというふうに思います。

私の方からは以上でございます。


<<記者団との質疑応答>>

Q:維新との合流協議なんですけれども、先方の体制が固まってから再開するという感じでよろしいでしょうか。


A:まあ、礼儀ですよね、それが。手続きもありますし。ですから、今、焦らなくても、今までの経緯、実績等もありますからね。まあ、維新の会さんになるんでしょうが、正式名称は知りませんが、そうした体制ができてからしっかり話し合って今後のことは進めていきたいというふうに思います。

代表記者会見(5/29)
代表記者会見(6/10)