国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  >  事務所からのお知らせ  >  ダイヤモンド・プリンセス号の船内感染等に関する質問主意書の答弁が届きました。(3/6)

ダイヤモンド・プリンセス号の船内感染等に関する質問主意書の答弁が届きました。(3/6)

2020年3月 6日 事務所からのお知らせ | 国会活動 | 活動報告 tag: ,

<質問主意書はこちら


内閣衆質201第76号
令和2年3月6日
内閣総理大臣 安倍晋三
衆議院議長 大島理森

衆議院議員江田憲司君提出ダイヤモンド・プリンセス号の船内感染等に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

1について
 お尋ねの「「精緻な疫学的エビデンス」として同一視できる」の意味するところが明らかではないため、お答えすることは困難である。

2及び3について
 御指摘の「船内感染が広がっていたこと」の意味するところが必ずしも明らかではないが、令和2年2月26日に国立感染症研究所が公表した「現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例【更新】」におおいては、「現在入手可能な疫学情報に基づいて評価すると、2月3日にクルーズ船が横浜に入港する前にCOVID-19の実質的な伝播が起こっていたことが分かる」とされているところである。なお、お尋ねの「2人からの検体採取」を行った時期については、個人のプライバシーに関わることであり、オーストラリアとの関係もあることから、お答えすることは差し控えたい。

4について
 お尋ねの「検体を採取した「日毎」」の「人数」は、令和2年2月3日が2人、同月4日が13人、同月5日が10人、同月8日が2人、同月9日が3人、同月10日が52人、同月11日が32人、同月12日が56人、同月13日が79人、同月14日が191人、同月15日が263人、同月16日が186人、同月17日が78人、同月18日が3人である。

5について
 御指摘の「公共交通機関を使って帰宅」させる判断は、令和2年2月15日に厚生労働省が公表した「クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号からの下船について」において示しているとおり、国立感染症研究所の「武漢からのチャーター便第1便から第3便までのPCR検査の結果(540人が陰性、陽性の1人についてもウイルス検出量は陰性に近いレベル)を踏まえ、14日間の健康観察期間中に発熱その他の呼吸器症状が無く、かつ、当該期間中に受けたPCR検査の結果が陰性であれば、14日間経過後に公共交通機関等を用いて移動しても差し支えないとの見解」に基づくものである。なお、「ダイヤモンド・プリンセス号の下船者に対する健康フォローアップについて(依頼)」(令和2年2月23日付け厚生労働省健康局結核感染症課及び医薬・生活衛生局生活衛生・食品安全企画課検疫所業務管理室事務連絡)において「対象者の下船日の翌日を起算日として14日経過するまでの間毎日、対象者に対して、健康フォローアップを実施する」ほか、「やむをえず移動する際にも、公共交通機関の利用は避けるよう勧告する」こと等としており、引き続き、新型コロナウイルス感染症のまん延の防止に努めてまいりたい。
 また、御指摘の「再検査の要望の声」の具体的な内容が必ずしも明らかではないが、「新型コロナウイルス感染症に関する行政検査について」(令和2年2月27日付け厚生労働省健康局結核感染症課事務連絡)において「医師が総合的に判断した結果、新型コロナウイルス感染症を疑う」場合等については、「行政検査を行うこと」とされている。

6について
 各国政府の判断については、政府としてお答えする立場にない。

7について
 御指摘の「通常の検疫」及び「何らかの特別の措置」の意味するところが必ずしも明らかではないが、御指摘の「クルーズ船」であるか「貨物船」であるかにかかわらず、外国から来航した船舶に対しては、検疫法(昭和26年法律第201号)に基づく検疫が行われているところである。

ダイヤモンド・プリンセス号に出入りする人の感染防止策に関する質問主意書を提出しました。(2/25)
ダイヤモンド・プリンセス号に出入りする人の感染防止策に関する質問主意書の答弁が届きました。(3/6)