国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  感動した。

カテゴリー月別

感動した。

2009年6月18日  tag: ,

感動した。

国会でこんな思いにとらわれたことははじめてだ。

臓器移植法改正で私が賛成したA案が可決されたのだ。これで15歳未満の子供も国内で移植を受けられる可能性が広がった(参院次第だが)。
 
確かに「死生観」や「脳死」をめぐる人それぞれの立場はあるだろう。

それを否定するつもりは更々ない。

ただ、私は地元で「そうちゃん」(緑区)「いっきちゃん」(青葉区)の心臓移植のための募金活動を応援してきた。

その「そうちゃん」は希望をもって渡米したが手術直前の容態急変で亡くなった(「いっきちゃん」の手術は成功)。

その現実を知るだけに、一刻も早く改正案が通ることを願っていた。

遅すぎるという批判もあるだろう。

A案に問題ありとの批判もあるだろう。

でも、立ち止まっていては何も生まれないのだ。

麻生降ろし
明日につながる。