国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2010年

カテゴリー月別

こんな政治にうんざり・・・年末の「予算編成と政局」

2010年12月25日

 「選挙のために国をおもちゃにするな」「みんなに良い顔予算だ」「一体何をやっているんだという寒々とした空気だ」。  これら言辞は、野党の来年度予算批判ではない。内閣官房(官邸)、すなわち、菅首相のお膝

more >

小沢さん!聞きたいことは山ほどある

2010年12月19日

 この人のご都合主義が如実にわかる案件だろう。政倫審への出席問題だ。  自分が幹事長で政倫審議決も想定されない時は、その前提で、出るつもりもないのに平気で「国会がお決めになれば従う」。それが形勢逆転で

more >

ほら言ったとおりでしょ!・・・ジョブカード存続

2010年12月16日

  蓮舫さんがいくら頑張っても、肝心かなめの予算編成には全く反映されない。事業仕分けは、何の権限もない「戯れ言」「パフォーマンス」でしかないんだから。私が言ってきたとおりのことが、案の上起こった。事業

more >

小沢一郎氏の焦り・・・「小沢抜き」大連立

2010年12月13日

 今回の大連立画策のミソは「小沢抜き」という点だろう。その意味で、前回の福田内閣時のそれとは根本的に違う。あの時は、むしろ、小沢氏の方から自民党に働きかけた。  だから、ここのところ、小沢氏は大変あせ

more >

本当に情けない・・・ノーベル平和賞

2010年12月11日

 ノーベル平和賞の授賞式が、劉暁波氏の欠席の下に行われた。それに対して、菅民主党政権はまったくの「音なし」。少しでも人権重視、感覚のあるところを示す声明でも出せば良いものを。その点では、自民党他野党も

more >
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11