国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  新党続々・・・みんなの党の船出は?

カテゴリー月別

新党続々・・・みんなの党の船出は?

2010年4月21日  tag:

 新党ブームである。一因は、民主党にはがっかり、かと言って自民党じゃない、という国民の声をバックに、我々みんなの党への支持率が上昇していることにもあるという。今新党を作れば、みんなの党のような受け皿になれるのではないか。

 ただ、我々には、そんな新党と一緒にしてほしくない、との思いがある。特に私には、あの怒涛のような民主党への流れの中で、大海に小舟でこぎ出すような覚悟が必要だった。せっかく純粋無所属で勝ち抜いてきたのに、新党に頼る必要もない、いやマイナスかもしれないのに。実際、選挙では「無所属で頑張っているから支持してきたのに」という声が多く聞かれた。

 昨年8月8日、みんなの党の船出。結党会見が大きく報道されることもなければ、その後のTV討論等では徹底的に干された。かろうじて政党要件を満たした政党が、いまや第三党をうかがう勢い。沈みゆく自民党から市政から逃げ出した覚悟のない人たちとは一線を画していきたい。

事務次官ポストを廃止し、事務系副大臣?
普天間のダッチロールに私の案浮上?・・・「杭打ち桟橋方式」