国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  菅新首相とのこと・・・徹夜で激論したこともある

カテゴリー月別

菅新首相とのこと・・・徹夜で激論したこともある

2010年6月 6日  tag:

 菅直人さん。私とは因縁の仲だ。

 橋本政権で厚生大臣をやっていただいたということもあるが、その時は疎遠だった、しかし、それがきっかけでお付き合いが始まり、同郷(岡山。菅氏は公式には山口出身となっているが本籍は岡山の私の実家の隣村)ということもあって、節目節目に、党派が異なりながらも、お付き合いをしてきた。

 ある時は、吉祥寺の自宅にまで呼び出され、はじめて会う奥様とともに徹夜で激論を交わしたこともある。まるで全共闘時代の「糾弾会」のような「針のむしろ」だった。私が「公務員労組依存の政党に絶対に行革はできない」と突っぱねると、机を叩いた菅さんのこぶしが湯呑み茶碗を割り、手が血だらけになったこともあった。

 何が悲しくて、男二人が後楽園ドームで野球観戦を3時間もしなければならないのか、ということもあった。

 民主党と一緒にやらないかと、これまで幾度となく誘われたが、最後に私が断るのは常にこの「公務員労組依存の政党に絶対に行革はできない」という理由だった。もちろん昨夏の総選挙前にも執拗に誘われた。

 個人的には好きな政治家だし、親近感は渡辺喜美氏よりはある。しかし、人間関係や好き嫌いで政治的スタンスを決めるのは、みんなの党が最も忌み嫌うやり方である。90年代の政界再編のアンチテーゼで結党したみんなの党である以上、根本的な考え方が違う民主党と我々が組むことはない。

政界大再編が加速する・・・菅総理の「小沢切り」
財務省主導内閣・・・菅新政権