国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  桑田佳祐さんの一日も早い復帰を・・・みんなの党命名のヒント

カテゴリー月別

桑田佳祐さんの一日も早い復帰を・・・みんなの党命名のヒント

2010年7月29日  tag:

 サザンオールスターズの桑田佳祐さんが初期の食道がんだという。私と同世代で「君と歩いた青春」と勝手に思っている私としては、一日も早い回復と復帰を祈るばかりだ。

 カラオケの十八番がサザンの歌というだけではない。一部報道でもあるとおり、わが「みんなの党」という党名は、サザンの「みんなのうた」からヒントを得て発想した。「新党○○」と一過性の党名にしたくなかったのと、政党名の既成概念にとらわれたくなかったことから、一瞬私の頭をよぎったのだ。

 「みんなの○○」というフレーズは人口に膾炙していたから、党名としては斬新で、我々の政治理念、常に国民の側に立つ政治、政治と国民の間に壁を作らない、皆さんの政治という思いとも合致すると思った。

 どこかでこの話を聞いたのだろう、桑田さんもラジオ番組か何かで「みんなの党」が「みんなのうた」を参考にしたという趣旨の話をしてくれたそうだ。

 私にとっては、「栞のテーマ」「あなただけを」「Merry Christmas in summer」「真夏の果実」「涙のキッス」「Love Affair」「TSUNAMI」と好きな歌はいっぱいある。でも、「みんなで声あわせ飛んで行け やがて雲の切れ間から 風のハーモニー」。政治もかくありたいものだ。

 

国会議員の歳費を日割りで・・・各党に呼びかけ
初志貫徹・・・日割と歳費削減法案を30日提出