国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「小沢一郎」の正体①・・・ある日突然音信不通

カテゴリー月別

「小沢一郎」の正体①・・・ある日突然音信不通

2010年9月 5日  tag:

 「小沢一郎」という政治家のことを本当に知っている人は少ない。私もこれまで親しくお話をする機会はなかったが、小沢氏の側近中の側近で後に離反した何人もの政治家から直接お話しを伺う機会が多々あった。それをなるべく正確に記し、私の予断を交えず、読者の判断に供したい。

 その政治家は、酒を飲むたびに私に小沢氏の批判をした。私はかつて小沢氏とはツーカーでいつでも会えた。それがある日、突然、音信不通となり会えなくなった。秘書にいくら会わせてくれと連絡をとっても何の音沙汰もない。小沢氏とはそれきりだ。しかし、どうしてもそのわけがわからないし、小沢サイドから一切、その説明もない。それで、ツラツラ考えて、記者たちからの情報もあわせると、ああ、たしかにあの酒の席でちょっと小沢の悪口を言ったな、それが漏れ伝わって、それが原因で絶交されたんだ、とわかった。

小沢氏が勝てば喜美さんが総理に?
「小沢一郎」の正体②・・・庭先で一時間