国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  こんな情勢だからこそ・・・問責決議

カテゴリー月別

こんな情勢だからこそ・・・問責決議

2010年11月26日  tag:

 こんな朝鮮半島情勢の中で、問責などやっている場合ではないだろうとの批判がある。

 しかし、我々みんなの党は、こんな朝鮮半島情勢だからこそ、尖閣問題で度重なる失態を演じた仙谷官房長官には、この国を守る、国民の生命・財産を守るという危機管理を、一刻もゆだねておくわけにはいかないという立場なのだ。

 一方、補正予算は成立したものの、国会で審議すべき事項は山ほどある。政府・与党民主党は、12月3日までの会期で国会を閉める意向のようだが,、とんでもないことだ。

 この点、みんなの党は、国政の課題山積の中、会期を大幅延長してでも、重要法案審議等を行うべきとの立場だ。特に、みんなの党が提出している「国会議員の歳費月額3割カット、賞与5割カット、今年の賞与全額返上法案」をはじめ、デフレギャップ解消のための「日銀法改正案」「郵政民営化促進法案」等は最優先だ。

 問責が通った官房長官、国土交通大臣所管の委員会以外は、国民のため、むしろ審議を大いに行うべきであろう。


「産む機械」と「暴力装置」
前原外相「野党は税金泥棒」だって!?