国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  全国民の皆さんにお願い!・・・「国債整理基金への定率繰入れの停止」を理解してください!

カテゴリー月別

全国民の皆さんにお願い!・・・「国債整理基金への定率繰入れの停止」を理解してください!

2011年4月21日  tag:

 私が、大仰さに「全国民にお願い」をするのは、経済がこれだけガタガタになっている時に、民主や自民が言っているような増税なんかしたら、日本は二度と立ち直れない、その瀬戸際に今、立っていると思うからです。

 是非、皆さん、5分でも10分でも良いんです、「今週の直言」に書いた「一般会計から国債整理基金への定率繰入れ」の仕組みを読んで理解してほしい。そして、友人、知人に、ネットでも口コミでも良いから広めてほしい。「増税」なんかしなくても、赤字国債発行で将来に付け回ししなくても、10兆円のお金が政治の決断で出てくることを是非、広めてほしいんです。

 私も知りうる限りのメディアの方々にメールマガジンを送りました。何人かから報道するとの反応をもらいました。しかし、今現在、全国紙からは何の反応もない。これだけ震災対策財源が大きな問題になっているのに、一行も報道されないんです。不自然です、其の背景には、財務省が相当のプレッシャーをかけているとの情報もあります。

 なぜか? そう、財務官僚は、この震災で増税を容認する国民が多い時が、増税の絶好の機会をとらえているのです。だから、そこに10兆円もの「タンス預金」があるなど、口が裂けても認めたくない。「この10兆円は将来の借金返済の原資ですから絶対に手をつけてはいけない」。それが嘘であることは「直言」を読んでいただければわかります。

 よろしくお願いいたします。

東電天下り官僚、退職へ・・・何を今さら
メディアの皆さん、財務省の厚い壁を打ち破ってください!・・・過去11回実施した定率繰入れ停止が、なぜ「筋悪」か!?