国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  菅さんの「脱原発」はやはり思いつき・・・江田の予算委質疑で

カテゴリー月別

菅さんの「脱原発」はやはり思いつき・・・江田の予算委質疑で

2011年7月20日  tag:

 20日(水)10時25分~11時まで、第二次補正予算の質疑にたち、主に、菅首相の「脱原発」の本気度を確かめたが、案の定、それは「思いつき」でしかなかった。

 総理だから細かい所までは要らない。しかし、3.11以降、「脱原発」が自分なりに真剣に思いをいたした結果だと言うなら、おおよそのスケジュール感(時間軸)や代替電源の在り方、それによるコスト増対策や需給見通し、核燃料サイクルの扱い等、その荒々の私見というものがなければならない。

 民主党内から総スカンを喰って、「脱原発」は「個人的見解」と認めたのだから、いっそ、私の誘いに乗って、心情をすべて吐露した方が、国民にはシンパシーが沸いただろう、元々、国民は「脱原発」なのだから。

 しかし、菅首相は何を聞いても「予断を持たずこれから議論」の一点張り。やっぱりだめだ、この人は。「脱原発」のお経だけなら子どもにも言える。

 (この模様は、21日付朝日新聞朝刊で「脱原発 薄い中身」首相「議論すべきだ」連発という見出しで報道された。)

古賀茂明という男・・・使いこなせない政治の責任
民主党政治の致命的欠陥・・・なでしこジャパンの例をひいて