国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  あらあら、菅さん以下の野田さん・・・首相の給料返上しない!?

カテゴリー月別

あらあら、菅さん以下の野田さん・・・首相の給料返上しない!?

2011年9月23日  tag:

 今年5月の記者会見で、菅首相(当時)は「原発事故の責任を取る」として、首相給与の返上を表明した。

 首相には、国会議員の歳費月額約129万円に、首相分の給与を上乗せして、月額約243万円の給与が支給されている。議員歳費は、この4月から月額50万円減額されているから、その約79万円と約243万円の差額=約164万円を、6月から退任までの3カ月間、菅さんは自主返納し、夏のボーナス約218万円も返上した。

 しかし、野田新首相になって、この菅前首相の方針は引き継がれていないという。たしか菅さんは、この給与返上期間を「原発事故が収束するまで」と言っていたはずだ。ならば、野田さんも、同様、いやそれ以上の給与返上をしてもいいだろう。

 国会議員の月額50万円の返上も今月いっぱい、首相の給料返上も前月いっぱいでは、浮かばれないのは、増税を押し付けられる国民の方だろう。

 「議員自ら身を削る覚悟なくして国民負担は語れない」と初の代表質問で答弁した野田首相。この「素朴な疑問」に一体、どう答えるというのだろうか?

国会議員の給料、満額支給でいいのか!・・・9月で半年間の月給50万円カット終了
いやあ、本当に驚いた!・・・野田さん、総理の給料満額受取り(予算委で)