国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  なぜ、こんな猿芝居が平気でできるのか!・・・やはり再稼働ありきの安全基準

カテゴリー月別

なぜ、こんな猿芝居が平気でできるのか!・・・やはり再稼働ありきの安全基準

2012年4月 8日  tag:


 え!? 新安全基準? もう? そんなあほな!

 つい2.3日前、野田首相が原発再稼働で暫定基準を指示、と報道されていたのに、もうそれができた?ありえないだろう!と思ったら、やはり「再稼働ありき」のイカサマ基準。しかし、こんなわかりやすい猿芝居をよく政権としてやるものだ。

 私も浅はかだった。この政権は追い詰められて追い詰められて、やっと目が覚めて、多少正しい判断をしたと思った。我々みんなの党が議員立法で規定していた「新基準」、時間がかかるなら「暫定基準」で既存原発を総点検する、その
結果をみないうちに再稼働はしない、その再稼働は地元の住民投票にかける。こうしたトラック(軌道)に乗ったのかな、
と思った。

 しかし、そうじゃなかった。見事なくらいの、官僚的辻褄合わせ。まったく、安全性とか、そのチェックとか、科学的前進がない、単に、国民やメディアがうるさいから、ちょっと芝居をしてみました程度の話。しかも、一瞬にして誰しもそうとわかる「安っぽい田舎芝居」。

 もう批判する気もおきないが、こんなことで国民がだませると思っているのが幼稚すぎる!相変わらずの「おままごと
政治」。今さら言うのも申し訳ないが、こんな連中に国を預けているのが本当に怖くなってきた。

早急に特別委員会で連日徹底的な審議を!・・・消費増税法案/予算成立を受けて
拙著「財務省のマインドコントロール」驀進(ばくしん)中・・・既に4刷/45000部