国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  白々しい言葉がダラダラ続く・・・臨時国会開会し所信表明演説

カテゴリー月別

白々しい言葉がダラダラ続く・・・臨時国会開会し所信表明演説

2012年10月29日  tag:

 今日、やっと臨時国会開会。たった33日間の会期だが、二回延長できる。しっかり、現下の国政の最重要課題について審議したい。

 と思って、本会議場に行ってびっくり。維新議員や民主党からの離党組の影響で議席位置の変更があり、なんと、最後列に、渡辺、江田(みんな)、松野(維新)、平沼(石原新党)4議員が横一線で並ぶことになった。

 席が並ぶということは、好むと好まざるとにかかわらず、何かと話をするということになる。

 一旦休会し、午後2時から、野田首相の所信表明演説があった。30分以上にも及ぶ臨時国会冒頭の演説にしては、かなり長い演説。

 しかし、長いのと中味があるのとは違う。とにかく、白々しい言葉がダラダラと続く、「嘘」と「虚構」を美辞麗句で塗りつぶしただけの演説だった。

 だってそうでしょう。この野田政権。いや、民主党政権。言ったことを守らない、実行しない、言ったこともコロコロと変える。やったことといえば増税だけ。

 そんな人の演説を真面目に聞けという方が無理だ。

維新と「政策協議」をキックオフ・・・「石原新党」騒ぎの中で
維新の会、消費税11%に?・・・さっそく「ひとり歩き」