国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  橋下さん、既得権益との闘いに負けないでください・・・みんなへの合流要請

カテゴリー月別

橋下さん、既得権益との闘いに負けないでください・・・みんなへの合流要請

2012年11月23日  tag:

 橋下さんの、みんなの党への合流要請が波紋を広げています。国を思う熱い気持ちはよく理解できますが、合流とおっしゃるなら、維新とみんなが先般合意した基本政策合意が守られる必要があります。

 太陽と維新との政策合意では、「脱原発」もなければ、「歳入庁」「公務員制度改革」もありません。我々が「闘う成長戦略」と位置付けている「規制改革」もありません。合意で我々が「攻めの開国」と称したTPPへの参加もニュアンスが後退しているように思えます。

 これらは、すべて「既得権益」と闘う必要のあるものばかりです。それが「太陽」との合流で組み伏せられてしまったのか?

 いや、私はそうは思いたくありません。橋下さんとは長時間、いろんな議論をしてきましたが、彼は「政策」に徹底的にこだわる人です。私もその意味では人後に落ちないつもりですが、その私でさえ、そこまで、と思うような人です。

 だから、是非、橋下さん、既得権益集団との闘いに負けないでください。そのためには、我々みんなの党は全面的に協力します。

維新の会、消費税11%に?・・・さっそく「ひとり歩き」
落選した候補者の皆さんへ・・・今こそ真価が問われる!