国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  衆院選後はじめて維新と正式協議・・・参院選、都議選に向けて

カテゴリー月別

衆院選後はじめて維新と正式協議・・・参院選、都議選に向けて

2013年1月24日  tag:

 昨日(23日)夜18時から3時間にわたって、食事をしながら、維新の松井幹事長と会談しました。

 これまで、何度もお会いして意見交換し、携帯でも連絡を頻繁に取り合う仲なので、わけあいあいの雰囲気で、今後の両党の連携のあり方を話し合うことができました。すべてを明らかにすることはできませんが、会談後、二人でプレスに以下のラインで対応しました。

1.本日、衆院選後はじめて、日本維新の会とみんなの党の、参院選に向けた、今後の連携のあり方について協議した。

2.まず、連携の前提として、双方の基本政策の一致が重要との認識から、昨年11月に大筋合意した10項目にわたる政策合意を基本に、早急に、政調会長レベルで協議を再開することで合意した。

3.参院選における連携については、「自公過半数割れ」を目標に、引き続き、幹事長レベルで随時協議していくことで合意した。その際、1~3人区では、原則、双方の候補者が競合しないよう努力していくことで一致した。

4.参院選の前哨戦と位置づけられる都議選の候補者擁立についても、今後、双方で協議していくことで合意した。

10兆円の緊急経済対策・・・持続可能な経済成長戦略が不可欠
やっと国会に「原子力調査特委」設置・・・半年以上前から国会事故調が提言