国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  安倍首相に初の予算委質疑・・・日銀総裁、日本郵政、公取人事等

カテゴリー月別

安倍首相に初の予算委質疑・・・日銀総裁、日本郵政、公取人事等

2013年2月 9日  tag:

昨日の予算委員会。一時間あると思って余裕をもってやったつもりですが、半分ほどやり残し。次回に積み残し(規制改革、TPP、普天間等)です。

 成果は、
①日本郵政の社長人事見直しに総理も官房長官も言及したこと。昨年選挙後のどさくさにまぎれて、財務省OBがたらい回しした件。
②日銀総裁人事についても、私の質問に触発されて、金融マフィア=インナーでの発言力、人脈といった財務省OBにはない資質を総理があげたこと。総理の頭にも大胆な金融緩和を行える人材は財務省OB以外だという考えがあると感じた。
③2%の物価目標達成がかなわぬ時は日銀法改正まで踏み込むとの姿勢を明示したこと。
④規制改革で、福祉、農業、電力エネルギー、教育等に存する既得権益(規制で守られた縦割り規制法人)を打破し、株式会社やNPOを参入させるべし、との基本的考え方には賛同を得られたこと。

 といったところでしょうか。

みんなの党、参院議院運営委員会でキャスティングボートを握る!
安倍首相、訪米帰国後、TPP交渉参加表明へ