国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  維新国会議員団、黒田総裁案に賛成・・・橋下徹氏とフィロソフィーの違い

カテゴリー月別

維新国会議員団、黒田総裁案に賛成・・・橋下徹氏とフィロソフィーの違い

2013年3月13日  tag:

 維新は、今日の総務会で黒田日銀総裁候補への賛成を決めた。

 なぜ、橋下徹さんが言っていることが私にはストンと腑に落ちるのに、維新国会議員団には落ちないのか。

 橋下さんが言っているのは至極当然のことで、役所の組織には「多様性」と「流動性」が必要だと。大阪市役所の経験から言って、役人で固めるよりも外部(民間)人材で組織は随分活性化すると。だから、わざわざ、そうでなくても沈滞している日銀という組織のトップに役人出身(財務相OB)を据える必要はないと。

 もうひとつ、彼が言っているのは、「目標」と「責任」は一体だと。誰でもえらそうに目標(2%の物価目標)は掲げられるが、それが達成できなかった時の責任はとるのか。責任をとる覚悟があってこその「目標」だろうと。その点、黒田氏は役人出身だから、国会でのヒアリングでもそこを曖昧にしたと。そもそも役人は身分保障が前提だから、「責任」には極めて疎い人種だと。

 まったくそのとおりで、我がみんなの党が黒田氏に反対する理由とほぼ一緒だ。橋下さん、こういったフィロソフィー、哲学の違いは今後、ボディーブローのように維新の今後に響いてきますぞ。いっそ、みんなの党に来たらどうですか?

日銀総裁、出自を問わない? 学者ではダメ?
誰のための選挙制度改革か?・・・中小政党への配慮?余計な御世話だ!