国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  政治とは最も縁遠い世界へ突入!・・・江田の「感性」が試される!?

カテゴリー月別

政治とは最も縁遠い世界へ突入!・・・江田の「感性」が試される!?

2013年12月28日  tag:

 今日は、政治とは最も縁遠い世界へ突入! 日本最大の年越しロックフェスティバル「カウントダウンジャパン」。幕張メッセで開催中です。12月28日~元旦朝5時まで。

20131228_カウントダウンジャパン①.png

 ロッキングオンの渋谷さん(社長)から、かねてから一度とお誘いをうけていたが中々スケジュールがあわず。今年はじめて実現。とにかく江田の「感性」を試したい、と渋谷氏。このイベントをどう感じるか。ロックはからっきしダメな私でも、そのダイナミズムとメッセージ性を受け止めることができるか!?

20131228_カウントダウンジャパン②.png

 写真は3万人収容のearth stage。ここをはじめ5か所で1日4万人を呑みこむ。四日間で16万人だ!この若者のエネルギーをどう収束させる!?

20131228_カウントダウンジャパン③.png

 私の関心はむしろ、このマンモスイベントをどうやってマネージ、オペレイトしているか。司令塔は、ご覧のとおり、思ったよりこじんまり。会場にはゴミ一つ落ちていないし、数万人分のクロークまである。

 渋谷さん曰く。このクロークを作ろうと言った時、正気の沙汰ではないと反対されたという。でも、今は、このとおり、ゴミ袋に入れ、しかも出し入れ自由。したがって、会場の若者はみんなTシャツ姿。コートやジャンパーはここに預けているのだ。

20131228_カウントダウンジャパン④.png

 もう、このイベントも11年目。そのノウハウはしっかりたまっているのだろう。旧ロゴの前での記念撮影は逆光でNG。もう若くはない渋谷さん、お疲れ様! 三が日はゆっくり休んで!

シリーズ:地方議員の皆さんとの意見交換会①(神奈川)
謹賀新年