国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「天下り天国」完全復活・・・元財務次官、JT会長に。

カテゴリー月別

「天下り天国」完全復活・・・元財務次官、JT会長に。

2014年7月10日  tag:

 「天下りの根絶」なぞ今や昔の話。


 集団的自衛権の陰にかくれて、ひっそりと元財務次官が一級の天下り先(JT)に再就職。二年前、せっかく取締役から官僚OBを排除したと思ったら、また、復活。しかも、どのメディアも淡々と報じるのみで騒がない。


 安倍政権が発足した当時、私は予算委で菅官房長官に「坂篤郎氏の日本郵政社長人事は認めませんね!」と詰問して「(けじめをつけるという)政治家の言葉は重い」という発言を引き出し、後の坂氏解任につながった。


 しかし、安倍政権の真意は、天下りの是非ではなく、「自分たちは聞いていない」(政権交代のどさくさにまぎれて勝手に日本郵政社長人事を行った)というメンツの問題だけで、天下り自体は事前に聞いてさえいれば自由、放任らしい。


 民主党政権当時もひどかったが、安倍自民党政権になって「天下りし放題」、そう「天下り天国」が完全に復活してしまった。


JT、丹呉会長を発表=元財務次官起用、出自問わず-6月24日付

自民党の慢心の政治・・・都議会に続き参院本会議でも言語道断のヤジ
集団的自衛権 一口メモ①~④