国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2015年

カテゴリー月別

ポーズにならないように!・・・辺野古への移設工事を1ヶ月中断

2015年8月 5日

 政府は、普天間飛行場の辺野古への移設工事を1ヶ月中断して沖縄との協議を集中的に行うという。  かねてから私が主張していたことだ。先般、菅官房長官とお会いした時も実は私から進言していた。とにかく政府と

more >

安倍内閣、支持率急落・・・この民意を国民運動に!

2015年7月21日

 安倍内閣、支持率急落ですね。予想されたこととは言え、やはり、民意を無視した傲慢不遜な国会運営にNOが突きつけられたということでしょう。  問題は、この民意をさらに大きくし、国会では「多勢に無勢」な状

more >

PKO法は、一旦、出した前身の法案が廃案になった(91年11月)

2015年7月21日

 「今週の直言」(私のHP)にも書きましたが、PKO法というのは、一旦、出した前身の法案が廃案になったんですね。91年11月のことです。皆さん、あまり御存じないことで、報道もされません。  その名称は

more >

維新、独自案採決は出席、政府案採決は退席

2015年7月15日

 反対を叫ぶだけの政党ではない。その意味を込めて、責任政党、健全野党として安保法制の独自案を練り上げ、国会に提出したが、一週間もたたないうちに与党が今日、強行採決。  本来なら、審議拒否、採決欠席はと

more >

目をつぶって「えいや!」の原発再稼働

2015年7月15日

 川内原発の再稼働の問題もしかりだ。    維新が再稼働反対の理由はゴマンとあるが、一つだけ上げれば、核のゴミの処理問題も解決していないのに、目をつぶって「えいや!」と原発を再稼働させるのは無責任の極

more >