国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  下村さん、事実ならアウトですよ。ちゃんと説明責任を!

カテゴリー月別

下村さん、事実ならアウトですよ。ちゃんと説明責任を!

2017年6月28日  tag:

 え?これが事実なら下村さん、完全にアウトでしょう。かねがね、加計孝太郎氏と下村さん、ご夫人の親密さは取り沙汰されてましたからね、永田町では。

 まず、政治資金規正法違反です。もし、パーティー券を指摘のとおり購入してもらっていたら、ですね。収支報告に記載してないんdすから。また、文科大臣当時、あなたの秘書官の日報といわれる記述に「加計学園の新設学部で口利きを依頼」があるそうですが、それが本当なら贈収賄にも問われますよね。

 いずれにせよ、しっかり説明責任を果たしてくださいよ!あなたは都議選の責任者、自民党東京都連の会長なんですから。

(ヤフーニュース)
「下村博文元文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い」「下村事務所の榮友里子文科大臣秘書官(当時)の「日報」には、加計学園が学部新設を巡り文科省が対応するよう下村氏に口利きを依頼したことなどが記載」(週刊文春より)
 

促成栽培はダメ!!・・・稲田大臣の地位利用発言
日本は法治国家ですか?・・・稲田大臣は既遂ですから