国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「裁量労働制」って知ってますか?・・・データ改ざん問題

カテゴリー月別

「裁量労働制」って知ってますか?・・・データ改ざん問題

2018年2月24日  tag:

 皆さん、安倍政権が今国会でその対象を拡大しようとしている「裁量労働制」って知ってますか?

 働く者が自由に労働時間を選べて、時間の長短ではなく成果でサラリーがもらえる?そう聞けば、そんな働き方もあるよねって思う人も多いと思いますが、実態を知ればそうとも言えない、いや、その魂胆がわかるんですね。

 そう、その実態とは、会社側が「時間外労務(残業)管理」がめんどくさい、規制に縛られず社員を残業させたい、しっかり成果を求めたいというのが本音。この法改正が経営者側の要望であることが何よりの証拠です。

 今、国会で大問題になっている「データ改ざん」は、こうした背景があるのに、「裁量労働制」を導入すると労働時間が短くなると無理して言いたいがための改ざんだったんですね。

 厚生労働官僚に同情の余地はありませんが、安倍政権の強い意向ですからね、この改正も。

カジノ入場料が2000円?・・・政府提案
佐川国税庁長官が辞任意向固める・・・背後にいる巨悪をあばけ!