国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  加計問題で参考人招致、柳瀬経産審議官退任へ・・・「バラ色の余生」

カテゴリー月別

加計問題で参考人招致、柳瀬経産審議官退任へ・・・「バラ色の余生」

2018年7月24日  tag:

 彼の退官後の生活は「バラ色」だろう。何せ、体を張って安倍首相を守ったのだから。麻生財務相の総理時代の秘書官でもあった。

 そもそも、こうした「お行儀の良い優等生」タイプが、経産審議官という省のナンバー2にまで昇りつめたということが、今の経産省の限界を露呈している。

 経産省、いや旧通産省は「インベーダー官庁」と言われた。大蔵省には予算編成、厚生省には社会保障制度、建設省には公共事業といたように他の省庁には確固とした「基盤」がある。が、旧通産省には「行政指導」が英語になったように、権限もお金も少なかった。畢竟、他の官庁の領域を侵犯することが仕事となる。

 私が「他人のふんどしを締めて他人の土俵で相撲をとる官庁」と評してきたゆえんだ。医療や年金、知的財産権、外交、M&Aに係る商法等々自分の所管ではない政策に口出しをしてきた。

 そう、表現が良いかどうかわからないが、経産省(旧通産省)は「やくざな官庁」で存在感を示してきたのだ。それが「優等生」では財務省(旧大蔵省)と同じだろう。

 私が中央省庁の再編に従事していた時、私案は、通産省を解体して経済企画庁に統合し「経済省」を設置するというものだった(詳しくは拙著「誰のせいで改革を失うのか」/新潮社)。
 

佐川国税庁長官が辞任意向固める・・・背後にいる巨悪をあばけ!
戦没者追悼式に誓う・・・二度と戦争への道は歩まない!