国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  あざみ野FC創始者、村上源也さん逝く・・・安らかにお眠り下さい。

カテゴリー月別

あざみ野FC創始者、村上源也さん逝く・・・安らかにお眠り下さい。

2019年7月25日  tag:

 私が理事を務めるあざみ野FCの創設者、村上源也さんが永眠されました。心からご冥福をお祈りいたします。ご遺族からのご要請で、今日催された「お別れ会」で弔辞を読ませていただきました。

(弔辞)
 村上源也さん。突然の悲報に言葉もありません。三週間ほど前、源也さんから自宅に電話があり、その時はお元気な、いつも通りのお声だったので一安心していた、その矢先のことでした。

 今、私の目の前にあるお写真を見ていると、今にも源也さんから、いつもの野太い声で、「江田さん、元気で頑張ってますか?応援しますから」と話しかけられるような錯覚にとらわれています。

 そう、源也さん、源也さんは、私がはじめてこの地で政治活動を始めて以来、右も左もわからない私に、いろいろご助力ご指導くださった大恩人です。特に、あざみ野FCでは、その練習の場で挨拶をさせていただいたり、合宿の折にお見送りさせていただいたり、主催するバザーの機会にお招きいただいたり。その歴史と伝統の重み、源也さんを中心とした人の輪、その広がりに、どんなに助けていただいたかわかりません。

 源也さん、源也さんは、そのあざみ野FCを、Jリーグ傘下でもないのに、その卓越した手腕とお人柄で、これだけの強豪クラブの育て上げられました、そして、その陰には奥様の多大な「内助の功」もあったに違いありません。少年サッカーを通じて、多くの若者を育て、有為な人材を輩出し、その人格形成にも貢献された、そのご功績は、必ずや今、天国でも賞賛の声で迎えられているに違いありません。

 ただ、ここ数年は、病に侵され、本当に苦しい日々を、口には出されないまでも送っておられたと思います。奥様をはじめご家族の介護、看護のご苦労もいかばかりだったかと推察申し上げます。でも、源也さん、今はその痛み、苦しみからも解き放たれ、天国で大好きなお酒を楽しんでおられるのではないでしょうか。

 源也さん、安らかにお眠りください。心からご冥福をお祈り申し上げます。そして、本当にありがとうございました!

参院選投票率48.8%。95年に次ぐ低水準・・・牧山、川田両氏は当選
日本の輸出規制。「外交カード」としては是認できるが、徴用工問題への「報復」は否めない。