国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  コロナでまた著名な犠牲者が・・・岡本行夫さん逝く

カテゴリー月別

コロナでまた著名な犠牲者が・・・岡本行夫さん逝く

2020年5月 9日  tag:

 私にとっても衝撃のニュースです。橋本内閣で、首相補佐官として「沖縄問題」を二人三脚で担当していただきました。

 「普天間返還」後の移設先(辺野古)を含む「北部振興策」(島田懇)を巡って、まさに地を這うような地道な、地元密着の活動で住民の皆さんの信頼を得ました。

 プライベートでもダイビングを好むスポーツマンで、毎年の年賀状で、ご自身が潜って撮った海の写真を拝見するのが楽しみでした。

 政治家の応援は滅多にしない岡本さんでしたが、私が無所属時代、「押しかけるよ」と言って一緒に街頭に立っていただいたこともあります。

 これでまた、当時を知る方が亡くなりました。橋本首相ご本人、梶山、村岡官房長官、加藤幹事長、野中幹事長代理、、、、。悲しくてなりません。

 コロナでの著名な犠牲者では、岡江久美子さんも亡くなりました。「グルメ」を通じたお付き合いで、最後にお会いしたのは、昨年秋の、知人の還暦祝いの席でした。その時も、スペインのグルメの町、サンセバスチャンに旅行されたことを目を輝かせながら、お話してくださいました。そこにいるだけでパッと明るくなる、「小さな太陽」のような方でした。

 岡本さん、岡江さんのご冥福を心からお祈り申し上げます(合掌)。

レムデシビル「特例承認」へ・・・なぜアビガンは、、、、
林横浜市長、一体、何やってんだ!・・・横浜市コロナ対策の財源ピンチ