国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  いつか、「虹の橋」で

カテゴリー月別

いつか、「虹の橋」で

2020年10月15日  tag:

チョコちゃんの雲.jpgのサムネール画像

知人の犬、チョコちゃんが死んだ。今時めずらしいスピッツで齢20歳!(人間でいえば110歳?)だった。

 幼少の頃、スピッツ(名前はトミー。ただしメス)を飼っていた私は、事務所に散歩に来たチョコちゃんを見る度に、その頃のことを思い出したものだ。

 納屋で五つ子を産んで、一つだけ赤ちゃんの袋が破れず、産後直後で気の立ったトミーの間隙をぬって私が袋を破いてあげたこと、いつも小学校から帰ると、その5匹の子犬がころがるように私に走り寄ってくるので5匹まとめて「コロ」と名付けたこと。そのうちの一匹(私が袋を破いた)の鼻が白く特に可愛がったこと。

 そして、ある日の朝起きると、トミーが鎖をひきちぎって二階への階段の途中で死に絶えていたこと。その前から病気で苦しみ、そのあまりの苦しみに二階で寝ていた私のところへ必死に来ようとしたのだろう、、、。木のリンゴ箱にトミーの好きなものを入れて裏山に埋めた時、「もう二度と犬は飼わない」と泣きながら子供心に誓ったものだ。

写真は、チョコちゃんを火葬した時、まさにその時にひろがった雲だそうです。こんなこともあるんですね。まるでチョコちゃんが空を駆けているようではありませんか!(合掌)

立憲民主党神奈川県連も結成・・・自民党に代わる政権構想を出し、看板政策も掲げれば、自ずから道は拓ける
経済政策調査会スタート!・・・アベノミクスに代わる経済施策を!