国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  安倍さんが知らない?冗談でしょう!・・・桜前夜祭の経費補てん

カテゴリー月別

安倍さんが知らない?冗談でしょう!・・・桜前夜祭の経費補てん

2020年11月26日  tag:

 これでは真面目にやっている政治家がアホらしくなってしまう。

 後援会主催の行事をやったら、それを政治資金収支報告書に記載するのは常識だ。会費を設定する時は、一円でも有権者への「利益供与」とならないように、「原価」以上の会費をとるのも常識だ。

 にもかかわらず、一国の総理が国会で平気で嘘をつき続け、916万円もの「原価」を上回る補てんをしても罪に問われない。常習賭けマージャンの検察幹部が罪に問われなかったように、この国の「法治主義」は、安倍政権下で完全に崩壊したようだ。

(一部に「安倍前首相は知らなかった」「秘書が嘘をついていた」との報道があるがありえない。これだけ連日国会で問い質され、総理の出処進退がかかる問題について、安倍さん自身ならずとも、周辺、特に政務秘書官が安倍事務所に明細書や領収書を含め問いただし、真実を内々調査するのは当たり前のこと。元政務政務秘書官として断言できる。)

経済政策調査会スタート!・・・アベノミクスに代わる経済施策を!
横浜市広報の「ウソ」と「真実」 ①・・・カジノ(IR)誘致をめぐって