国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  菅首相長男総務省役人を接待・・・国家公務員倫理法は利害関係者からの接待を禁止

カテゴリー月別

菅首相長男総務省役人を接待・・・国家公務員倫理法は利害関係者からの接待を禁止

2021年2月 4日  tag:


 これは完全にアウト。この総務省役人が接待されたのは、許認可や行政対象の「利害関係人」(東北新社)。
 国家公務員倫理法は、この利害関係者からの接待を禁止している。「公務の廉潔性の保持」が法益。橋本内閣当時の大蔵接待汚職事件を受けて、実は私が提案したもの。
 厳しすぎるという批判もあるが、それほど当時の大蔵官僚はじめ高級官僚が腐っていたということ。「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」と言えば、思い出す方もいらっしゃるだろうか。
 元々旧郵政官僚は、許認可官庁として「脇が甘い」というのが定評だった。しかし、今時、ここまでズブズブだったとは!しかし、それが今をときめく菅首相のご子息からのお誘いだったからというのも自明のこと。さあ、菅総理はどう出るか。


与野党協議で国民本位の正常な国会を!
森喜朗氏、会長続投会見について・・・清和会という自民党亜流政権