国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  復興大臣へ「34項目の提言」

カテゴリー月別

復興大臣へ「34項目の提言」

2021年3月11日  tag:

あの大震災・原発事故から10年の節目を迎えました。

 改めて、犠牲となられた皆様に心より哀悼の意を表します。
また、未だ避難生活を余儀なくされている4万人を超える方々をはじめ、
被災されたすべての皆様にお見舞いを申し上げます。

 この10年間で、住宅や道路などハード面での復旧は一定程度進みました。

 しかし、被災者の皆様が元の暮らしを取り戻せたわけではありません。
心のケア、生業(なりわい)や働く場の復活、コミュニティの再生はいまだ途上です。
原発事故による帰還困難区域の避難指示解除や
同原発の廃炉にはまだまだ長い年月を要します。
真の復旧・復興はこれからだという思いを強くしています。

 その思いで、立憲民主党は「34項目の提言」をし、復興大臣に申し入れしました。


立憲民主党
東日本大震災復興に対する34項目の提言

東日本大震災復興に対する34項目の提言.png

#震災から10年を考える

官僚の質 ~経験者は憂う~
大きな被害が出ないことを願って