国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  菅総理訪米 ファイザー最高経営責任者と電話会談へ

カテゴリー月別

菅総理訪米 ファイザー最高経営責任者と電話会談へ

2021年4月16日  tag:


 これは、月曜の決算行政監視委で私が菅首相に提言しようと事前に首相に「質問通告」していたもの。ただし、時間の関係で質問できなかった。

 当日の、私の「下水道検査」の提案にも、私が質問する前に答えてしまう菅首相ですから、事前のレクで十分認識していたことでしょう。訪米時にどこまでやっていただけるか。各国、ワクチンも「首脳外交」ですから。

(私の菅首相への質問通告)
 訪米時に、ファイザー社首脳と米国産ワクチンの輸出や日本国内でのライセンシング生産について交渉すべきではないか。オリパラ主催国なのだから、バイデン大統領にも、モデルナも含めて、協力をお願いしても良い話。

・バイデン大統領は2月19日にミシガン州米国製薬大手ファイザーの工場(カラマズー市)を視察
・アストラゼネカ製(5月頃承認)は国内生産(1億2千万回のうち9千万回)。

当事者の一人として・・・普天間飛行場返還合意から25年
嬉しいですね!