国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「アベノミクスの検証」報告書より③

カテゴリー月別

「アベノミクスの検証」報告書より③

2021年9月26日  tag:


「行き過ぎた『株主資本主義』が、労働分配率の低下や設備投資減につながっている。
結果、企業の内部留保は、戦後最高の475兆円となっている。」


アベノミクス検証3-1.jpg


 明々白々ですね。
設備投資や賃金は上がらないのに、配当がぐっと増えている。
大企業ほど労働分配率が低い。その結果、内部留保がどんどん増えていますね。

アベノミクス検証3-2.jpg

 少し前の米国にならって、企業の「ガバナンス改革」かなんか知りませんが「株主偏重資本主義」。
なんと、役員報酬も上がってますね。

 もっと、国民は怒りましょう!
「社会保障の財源は消費税」なんて、法人税や所得税をかけられたくない超大企業や大金持ちの言い草。
それをそのまま垂れ流しているメディアの責任も大きいですね。
立憲民主党は、こうした「不合理」を正していきます。

「アベノミクスの検証」報告書より②
「アベノミクスの検証」報告書より④