国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  1ヶ月で大臣3人が辞任!私の率直な感想を...

カテゴリー月別

1ヶ月で大臣3人が辞任!私の率直な感想を...

2022年11月22日  tag:

この一ヶ月で、3人の大臣辞任ですか。

 それに加え、辞任にいたる岸田首相の優柔不断ぶりが情けないですね。
先日のインタビュー記事でも申し上げましたが、「お公家集団」と揶揄される「宏池会」出身の政治家の面目躍如でしょうか。

 「宏池会」というのは、吉田、池田、大平、宮澤首相に代表されるように官僚出身の政治家が多い派閥で、人柄は、岸田さんのように温和でジェントルマンが多いのですが、政治家としては胆力、決断力という意味で物足らない人が多い。
 私が、総理秘書官時代にお付き合いした宏池会の政治家にも、そういう、悪く言えば、メソメソした優柔不断型が多かったような記憶があります。

 まあ、21世紀になって、森、小泉政権以降、自民党亜流派閥だった「清和会」が政治を牛耳ることになって、それはそれで「右寄りの強権政治」に辟易していただけに、岸田首相には当初、頑張っていただきたいという思いがなかったとは言えませんでしたが...

やっぱりダメだったね、というのが率直な今の私の感想です。

機能していない岸田官邸・・・派閥には敏感、世論には鈍感④(毎日新聞江田インタビューから)
政治資金収支報告書でランキング!でも、それは違うだろ?