国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  これで振り出しに戻った・・・普天間基地返還

カテゴリー月別

これで振り出しに戻った・・・普天間基地返還

2010年1月25日  tag:

 名護市長選は、予想通り、移設反対派の勝利に終わった。これで、96年以来、営々と積み重ねられてきた「ガラス細工」は崩れ去り、問題は橋本政権以前に戻ったということだろう。

 これだけ鳩山首相以下民主党幹部が「県外、国外移設」をあおってきた以上、市長選は当然の結果だ。あとは5月までに、鳩山首相には、米国を含む関係者の合意を得て、約束通りに移設先を決着してもらうしかない。

 私も「県外、国外移設」に越したことはないと思っている。しかし、それができなかったからこそ今の苦渋があるのだ。できると言うのだからやってもらうしかないが、できなかった時の、失うものはあまりにも大きい。その時は潔く鳩山首相には責任をとってもらうしかないだろう。

 

 

検察に説明責任?
補正予算には渋々賛成