国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  自分だけ良い子ちゃん症候群

カテゴリー月別

自分だけ良い子ちゃん症候群

2010年3月 7日  tag:

 またぞろ自民党内で、私のいう「自分だけ良い子ちゃん症候群」が起きているらしい。口々に新党結成を口にし、勉強会を開く。そう、民主党が勝手にこけてくれているのに、一向に自民党の支持率が上がらないからだ。

 こうした現象には「もう、うんざりだ」というのが国民の率直な思いだろう。選挙の時は自民党という大きな看板で戦っておきながら、選挙が終われば、「自分だけは違う、こんな旧態然とした自民党とは違うんだ」と対外的に誇示したい。日頃はぬくぬくと「寄らば大樹の陰」をやっておきながら、口先だけで何を言おうと誰も信じやしない。

 だから私は、こうした動きについて聞かれるたびに「まずは行動(離党)を。それがなければ始まらない」と答えている。リスクをとれる政治家、肝を括れる政治家にしか、政界再編や新党を語る資格はない。

候補者志望が殺到・・・うれしい悲鳴
「おままごと政治」はやめてくれ!・・・普天間移設