国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「おままごと政治」はやめてくれ!・・・普天間移設

カテゴリー月別

「おままごと政治」はやめてくれ!・・・普天間移設

2010年3月13日  tag:

 今、鳩山首相も、関係閣僚も「しまった」と後悔しているのだろう。「沖縄の選挙が第一」と思って、何も考えず普天間基地の県外、国外移設を言ってみたものの、検証すればするほど、米国や安全保障上の要請を斟酌すればするほど、それがいかに絵空事だったかがわかってきたからだ。

 しかし、これだけ沖縄県民、地元住民の期待をあおってきておいて、今さら、県内移設はないだろう。すでに、名護市長も反対派に代わり、県議会も全会一致で反対決議をした。まがりなりにもガラス細工のように積み上げてきた過去の経緯をすべて台無しにしておいて、どういう「落とし前」をつけようと言うのか。返還合意時の当事者としては憤懣やるかたない。

 首相は「5月までに絶対に決着」と何度も国会で答弁しているのだから、できない時は責任をとって辞めてもらおうじゃないか。この問題に限らず、こんな「政治や外交のイロハ」も知らない「おままごと政治」は真っ平御免だ。

自分だけ良い子ちゃん症候群
野合はだめだ!・・・舛添、与謝野、鳩山、平沼新党?