国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  平沼新党発足へ・・・鳩山邦夫氏が合流?

カテゴリー月別

平沼新党発足へ・・・鳩山邦夫氏が合流?

2010年3月18日  tag:

 平沼赳夫氏が、予算成立後の4月早々にも新党を立ちあげるという。政党要件を満たす6人の国会議員を集めたそうだ。

 しかも、その主要なメンバーには、平沼グループのあとの二人の議員は想定されていないという。ということは、自民党内の、たとえばNというグループの議員が合流するのか。ちなみに、ここに、与謝野グループや舛添グループの議員が合流することはないし、みんなの党が関わることも、もちろん一切ない。

 一方、自民党を離党した鳩山邦夫氏は完全に今は孤立無援。そういえば、一年前、渡辺喜美氏が離党した時、総務大臣だった彼は「夢のない離党だ」と切り捨てた。しかし、どっこい、そこには私、江田がいた? 事ここに至っては鳩山さん、この平沼グループに入るしかありませんな。

密約を暴くだけの外交か・・・こういうことはできる
これはいかんだろう・・・生方副幹事長解任