国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  今さら何を・・・総理、初の沖縄入り

カテゴリー月別

今さら何を・・・総理、初の沖縄入り

2010年5月 5日  tag:

 やっと鳩山首相が沖縄入りした。あまりにも遅すぎるタイミングだ。到底、普天間の問題を真剣に考えていたとは思えない。

 そして言うことには「海兵隊が抑止力の維持につながるとは思っていなかった」。これが一国の総理の発言か。外交や安全保障という、政治家にもっとも求められる、国民の生命・財産を守る政策について、基礎知識すらなかったということを自ら白状したのも同然である。総理失格は明らかで、こうした人に今後の日本の将来をゆだねることはできない。

 普天間の問題について「みんなの党だったらどうする」とよく聞かれる。しかし、ここまで事態を悪化させておいて、誰があとを引き継ぐにしても、解決は至難の技だ。政権交代前に戻って白地で議論できるなら、いくらでも議論できるが、今となってはどうしようもない。ある程度の冷却期間は必要不可欠で、その間、普天間の危険は残る。鳩山首相の罪は限りなく重い。

「みんなの党」って変な名前?・・・命名の経緯
はじめての野党5党幹事長会談